株式会社アスコム

  • ホーム
  • 書籍一覧
  • NHKきょうの健康 Q&A
    患者さんの疑問に答える「胃がん」「肺がん」「乳がん」「大腸がん」

書籍一覧

書籍一覧

NHKきょうの健康 Q&A<br>患者さんの疑問に答える「胃がん」「肺がん」「乳がん」「大腸がん」

NHKきょうの健康 Q&A
患者さんの疑問に答える「胃がん」「肺がん」「乳がん」「大腸がん」
発売日:2008年7月22日
ISBN:978-4-7762-0519-7
価格:1143円(税別)

ネット書店で購入する

  • 購入

アスコムからの内容紹介

「がん」は1981年から現在まで、日本における死亡原因の
第一位を占めている病気です。
ただしここ数年、検査・医療機器や技術が目覚しく進歩し、
がん治療の実態は格段に変化してきました。


「きょうの健康」(NHK教育テレビ)にも、がんをテーマにとりあげるたび、
治療法に迷う方々からのご質問が数多く寄せられます。
この本は、そのなかでも最近とくに関心を集めている、
「胃がん」、「肺がん」、「乳がん」、「大腸がん」に対するQ&Aをまとめたものです。
信頼のおける最新治療法など、番組では紹介できなかった疑問や情報も
あらためて各先生におたずねしました。


さらに本書では、がんという病気とのつきあい方にもスポットを当てています。
がんによって引き起こされる心理的な不安やストレス、
そして体の痛みをどう軽減していくか。
現在の医療は、がんに対する直接の治療に加え、
早期からの緩和ケアにも同じように力を注ぎ始めています。


がんにかかっても、なるべく日常生活の質を保ちながら、
うまく病気とつきあっていきたい。
これはすべての人の望みだと思います。
本書がそのための良質な情報、ヒントとなることを心から願っています。

著者プロフィール

【胃がん】
癌研究会有明病院消化器センター長 山口俊晴(やまぐち・としはる)
1948年生まれ。73年、京都府立医科大学卒業。消化器学、特に胃がんの治療を専門とする。


【肺がん】
山王病院副院長 奥仲哲弥(おくなか・てつや)
1958年生まれ。85年、東京医科大学卒業。呼吸器外科、特に肺がんの診断や治療を専門とする。


【乳がん】
愛知県がんセンター中央病院部長 岩田広治(いわた・ひろじ)
1961年生まれ。87年、名古屋市立大学医学部卒業。乳がんの診断と治療を専門とする。


【大腸がん】
東京都立駒込病院部長 高橋慶一(たかはし・けいいち)
1957年生まれ。84年、山形大学医学部卒業。大腸がんの診断・治療を専門とする。