本を探す
「のび太」が教えてくれたこと

ネット書店で購入する

購入購入購入
教育・心理・児童書

「のび太」が教えてくれたこと

著者横山泰行

発売日2011年10月25日

ISBN978-4-7762-0687-3

価格1200円(税別)

アスコムからの内容紹介

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
『ポケット版「のび太」という生きかた』『「のび太」が教えてくれたこと』
☆☆特別プレゼント☆☆

「読書感想文がすいすい書けるシート」のダウンロードはこちらから!
https://drive.google.com/file/d/1iZc9s5Du7xPffElR0t9rz0oPGJbnrWPk/view?usp=share_link
●通信環境や機種によってアクセスに時間がかかる、もしくはアクセスできない場合がございます。
●接続の際の通信費はお客様のご負担となります。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

累計40万部突破のベストセラー「のび太」シリーズ。
大好評につき、全国からたくさんの反響が届いております。

「ダメな自分に自信が持てた」
「無理をしないで過ごすのが大事だとわかった」
「のび太みたいに生きられたら素敵だと思った」

その、のび太シリーズの最新刊がついに登場!

最新刊となる本書は、のび太の名言にスポットをあてました。
実はのび太、人生で大切なことに気づかせてくれるとっても奥深くて、心に響く言葉をたくさん発しているのです。

著者の横山氏は、ドラえもんの全作品で登場する46959あるセリフにすべて目を通し、のび太が発した名言を厳選しました。

その名言が教えてくれることは、たとえば...、
「なんでも都合よく解釈しよう」
「何もしない時間を作るのも大事」
「とりあえず言うだけ言ってみよう」
「頼るのも頼られるのもほどほどに」
「自分が最強になれる場を見つけよう」

本書でも、のび太が意外な生きるヒントをたくさん教えてくれるでしょう!

著者プロフィール

横山泰行(よこやま・やすゆき)

1942年岐阜県生まれ。

東京教育大学体育学部卒業、
東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。
フルブライト交換留学生。
現在は富山大学人間発達科学部名誉教授で教育学者(教育学博士)。

本来の専門は生涯スポーツ論だが、『ドラえもん』を研究する「ドラえもん学」の 提唱者としても知られる。
ドラえもんの研究とともに、高岡市立中央図書館に全国初の「ドラえもん文庫」を設立。

新聞、雑誌などの出演も多数。

著書に『「のび太」という生きかた』
『ドラえもん学』
『野比家の謎』
『ドラえもんの「育て力」』などがある。

また、「ドラえもん学」をはじめとした講演を、全国で精力的に行っている。