株式会社アスコム

  • ホーム
  • 書籍一覧
  • 『ローマの休日』を観るだけで英語の基本が身につくDVDブック

書籍一覧

書籍一覧

『ローマの休日』を観るだけで英語の基本が身につくDVDブック

『ローマの休日』を観るだけで英語の基本が身につくDVDブック
藤田 英時
発売日:2016年5月20日
ISBN:978-4-7762-0908-9
価格:1500円(税別)

ネット書店で購入する

  • 購入

アスコムからの内容紹介

英会話上達の最も効果的な方法は「映画で学ぶ」ことだと思います。

映画で英語を学ぶと、
1楽しくて長続きする
2生きた英語が学べる
3自然な速度と発音の英語が聞ける
4英語の意味が正しく分かる
などメリットが一番多いからです。

私は、これまで数々の使える表現を映画から学び、
リスニング、スピーキングをブラッシュアップしてきました。
それが実践で、かなり役立っています。
そこで皆様におすすめしたいのが名作『ローマの休日』を使った英語学習法です。
学習効率と効果が最大限に上がるように、次のような工夫をこらしました。

【1】 映画全編を収録したDVD付き
日本語と英語の字幕が付いています。

【2】30チャプター分割
ピンポイントで頭出しができて、学習に便利です。

【3】話しているとおりの英語字幕
英語を話しているとおりに表示していますので、リスニングに役立ちます。
一般に英語字幕は簡略化されています。

【4】学習に適した日本語字幕
英語学習に適した正確な"新日本語字幕"にしています。
一般に日本語字幕は意訳、省略、誤訳が多々あります。

【5】本書に掲載の英語は、実際のセリフに忠実
英語を話しているとおりに掲載していますので、学習に役立ちます。
一般にシナリオと実際のセリフは多少違っている場合があります。

【6】本書に掲載の日本語対訳は、英会話学習に最適
英文の構造や文法、表現の細かいニュアンスまで分かる日本語訳です。

【7】リスニング力がアップする音変化の解説
音変化の法則説明と、その箇所を明示しています。
音変化の法則を知ると、リスニング力がかなりアップします。

【8】英会話で使えるフレーズ230をまとめて解説
セリフの中から「これは使える」というフレーズを選んで、意味や使い方、関連表現を
解説しています。少し言い換えれば、応用がきいて表現の幅も広がります。

映画で英語を学ぶと言っても、映画なら何でもいいわけではありません。
絶対に必要な要素は、
1ストーリーが楽しく分かりやすいこと、
2何度観ても面白くて飽きないこと、
3セリフの大半が日常の標準英語であること、
4発音が標準的で明瞭であること。
これらをすべて兼ね備えたのが『ローマの休日』です。

皆様も、ぜひ楽しみながら英語を学んでください。
知らず知らずのうちに上達していることでしょう。
本書が、そのお役に立つなら幸いです。

著者プロフィール

藤田 英時(ふじた・えいじ)

英語とIT(情報技術)を専門分野とする著作家・コンテンツ作家。米国ベイラー大学でオーラルコミュニケーションを専攻後、西南学院大学文学部外国語学科英語専攻卒業。PR専門会社、パソコンソフト会社勤務を経て独立。
英語の分野では、これまで海外企業のニュースリリースの翻訳・編集や欧米視察コーディネーター(通訳、添乗員も含む)などを担当し、個人での海外旅行経験も豊富。英検1級、TOEIC®950点をいずれも初受験で取得。
IT分野では、翻訳出版、書籍編集・執筆、マニュアル制作、プログラム開発、技術サポートなどに携わった。大学で情報処理教育の非常勤講師も務めた。
著書は170冊を超え、『海外旅行ひとこと英会話CD-BOOK』(主婦の友インフォス情報社発行、主婦の友社発売)、『名作アニメで英会話シリーズ ふしぎの国のアリス』(宝島社)、『知ってる英語なのになぜ聞き取れない?』(ナツメ社)、『メール文章力の基本』(日本実業出版社)などのベストセラーがある。近著は、『藤田英時の10パターンで10倍話せる英会話シリーズ! 「基本パターン10×入れ替えフレーズ10」: Book 1 基本表現編』 [Kindle版](ビジュアート)など。



「英語字幕」を選んだ後に、機器によりましては日本語字幕が出てしまうことがございます。
機器の設定が原因の場合がございます。
大変に恐れ入りますが、パナソニック製ブルーレイレコーダーにつきましては、次の操作をお試しいただけないでしょうか。

●ブルーレイレコーダー パナソニック DMR-BRX7020
  ブルーレイレコーダー パナソニック DMR-BXT970
  共通で。
  *他のパナソニック製ブルーレイレコーダーでも成功できる可能性がございます。

再び、本DVDの「①メインメニューの画面」に戻っていただき、「英語字幕」を選んで再生。
※ただし、本DVDを挿入するたびに、この操作が必要となります。

DMR-BRX7020 、DMR-BXT970につきましては、下記の操作もございます。

●ブルーレイレコーダー パナソニック DMR-BRX7020

1.リモコンの「機能一覧」ボタンを押す
2.「初期設定/リモコン設定」を選択する
3.「HDD/ディスク/USB-HDD設定」を選択する
4.「再生設定(再生専用ディスク)」を選択する
5.「字幕言語」を選択し「英語」を選択する
※取扱説明書185、187ページをご参照ください。
※この方法により毎回「英語字幕」で再生できるようになりますが、他のDVD視聴でも字幕セレクトを何もしない場合は「英語字幕」になります。

●ブルーレイレコーダー パナソニック DMR-BXT970

1.リモコンの「スタート」ボタンを押す
2.「初期設定」を選択する
3.「HDD/ディスク/USB-HDD設定」を選択する
4.「再生設定(再生専用ディスク)」を選択する
5.「字幕言語」を選択し「英語」を選択する
※取扱説明書192、187ページをご参照ください。
※この方法により毎回「英語字幕」で再生できるようになりますが、他のDVD視聴でも字幕セレクトを何もしない場合は「英語字幕」になります。

もしくは、大変にお手数をおかけしますが、機器のメーカーにお問い合わせくださいませ。