株式会社アスコム

書籍一覧

書籍一覧

CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史

CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
馬屋原 吉博
発売日:2017年5月19日
ISBN:978-4-7762-0950-8
価格:1500円(税別)

ネット書店で購入する

  • 購入

カリスマ塾講師の馬屋原吉博先生に日本史を学ぶコツを教わりました!
↓↓
http://www.ascom-inc.jp/post/170526/

アスコムからの内容紹介

日本史が「聞くだけ」、しかもたったの2時間で
古代から現代に至るまで、一気にわかる
画期的なCDブックが登場しました! !

この本は歴史上の重要なポイントを押さえつつ、
全体を約2時間にぎゅっと凝縮し、専門用語もできるだけ使わず、
CDを聞くだけで、誰にでも理解できる
わかりやすさを最優先に作られています。

この本のもうひとつの大きな特徴は、
日本史を年号や出来事の暗記ではなく、
人の顔が見える一連のストーリーとして捉えなおしたことです。
歴史とはそもそも人が泣き、人が怒り、人が笑い、
そうした人々の想いが積み重なってできたものです。
ドラマチックで刺激的な物語なのです。
歴史をストーリーとして聞くと、
不思議なくらいするっと頭に入ってきます。

CDの内容は、本にも収録されています。
聞きのがした箇所をすぐに確認できるだけでなく
まずは、文章から先に読むという学び方もできます。

例えば、こんなふうに使えます。

●車や電車での通勤・通学・通塾時に
●時間があるときに一気に聞く
●る前や家事の途中などのスキマ時間に
●音声を聞いてわかりにくいと感じたところは本で確認
●歴史コラムや用語解説でより詳しく

特に、こんな人におススメです

●社会人としての教養を身につけたい
●学生時代の学びなおしをしたい
●大河ドラマなどをもっと面白く見たい
●歴史の「なぜ」まで深く知りたい
●受験やテストでいい点を取りたい

このCDブックが、あなたの人生をより豊かにする
一助になることを願っています。

著者プロフィール

馬屋原 吉博(うまやはら・よしひろ)

日本史を、子どもから大人までわかりやすく
誰にでも理解できるように話せるカリスマ講師として絶大な支持を得ている。
中学受験の進学塾で主に国語と社会を担当しながら開成、灘、桜蔭、筑駒といった
難関中学に数多くの生徒を送り出してきた。
暗記に終始し、日本史が嫌いになる生徒も多いなか、
必死に覚えたぼう大な知識で混乱している生徒の頭の中を整理し、
テストで使える状態にする指導方法が好評。
バラバラだった知識同士がつながりを持ち始め、
みるみる立体的になっていく授業は、生徒はもちろん、後ろで見ている保護者にも人気。
中学受験専門のプロ個別指導教室 SS-1 講師(関東統括)。
中学受験情報局『かしこい塾の使い方』主任相談員。





お詫びと訂正

初版本の付属CDの音声にて、誤りがございました。お客様にご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんが、下記をご参照ください。本文内の表記につきましては修正済みですので、そちらも併せてご参照ください。

● DISC1 チャプター3 縄文時代【誤】 1万数千年前から約2600年前までの~(開始から11秒) →【正】 1万数千年前から紀元前4世紀頃までの~(本文19ページ)
● DISC1 チャプター3 縄文時代【誤】 明治時代に日本を訪れた考古学者、エドワード・モース(開始から1分26秒) →【正】 明治時代に日本を訪れた動物学者、エドワード・モース(本文20ページ)
● DISC1 チャプター4 弥生時代【誤】 約2600年前から3世紀頃までの約3000年間を~(開始から8秒) →【正】 紀元前4世紀頃から3世紀頃までの約600年間を~(本文24ページ)