本を探す
オフィスのゴミを拾わないといけない理由をあなたは部下にちゃんと説明できるか? 最強の組織を作るマネジメント術

ネット書店で購入する

購入購入
ビジネス・自己啓発・経済

オフィスのゴミを拾わないといけない理由をあなたは部下にちゃんと説明できるか? 最強の組織を作るマネジメント術

著者島田慎二

発売日2018年6月29日

ISBN978-4-7762-0992-8

価格1500円(税別)

アスコムからの内容紹介

潰れかけの千葉ジェッツふなばしを「集客力リーグNo.1」「天皇杯2連覇」に導き、
増収増益を続ける超・骨太組織へと変貌させた経営のプロが、マネジメントメソッドの全てを初めて明かす!

千葉ジェッツの圧倒的な成功の裏には、経営理念に基づく徹底的なPDCAがあった!

人を束ね、動かし、組織力を強化して成果を出し続けること。
それは企業の経営者やマネジメント層にとって、もっとも基本的であり、
もっとも難しいともいえる至上命題です。

どうすれば社員のモチベーションが高まるのか。
どうすれば社員が主体的に動くのか。
どうすれば本気で生産性を高められるのか。
どうすれば絶対に目標をクリアする強い組織になれるのか。
......わかっていてもなかなか解決できない課題に、多くの経営者が頭を悩ませています。
こうした課題をクリアし、「組織の力を高めて確実に成果を出す」ための
メソッドをまとめたのが本書です。

著者の島田慎二氏は、存続すら危ぶまれた千葉ジェッツふなばしの立て直しを託され、
収益力・人気・実力ともにBリーグ屈指の球団へと見事に再生した経営者。
その手腕は川淵三郎氏にも高く評価され、リーグから請われる形でBリーグの副理事長を務めた経歴も持ちます。
島田流マネジメントの根幹は、「経営理念」と「PDCA」です。
経営理念は掲げるだけでは意味がなく、事業戦略、中長期の目標、
そして社員の行動一つひとつにまで明確に落とし込んでこそ機能します。
お客様に挨拶することも、電話をかけることも、オフィスのゴミを拾うことも、
その先に目指す理念と紐付けることによって、組織の全員を同じベクトルに向かわせることができるのです。

「オフィスにゴミが落ちていたら拾いなさい」
その理由を経営理念に紐付けて説明できたとき、あなたの組織は最強のチームへと生まれ変わります。

著者プロフィール

島田慎二(しまだ・しんじ)

1970年11月5日生まれ。新潟県出身。
日本大学法学部卒業後、旅行代理店を経て、2001年に海外出張専門の旅行会社ハルインターナショナルを設立。
10年、リロ・ホールディングに全株式を売却。
同年、コンサルティング会社リカオン設立。
12年、千葉ジェッツ(現千葉ジェッツふなばし)を運営するASPEの代表取締役に就任。
NBLへの転籍、地域密着の強化など、独自路線を打ち出し、組織を活性化。
現在、天皇杯連覇、年間観客動員数No.1など、人気、実力ともに16年に誕生した
Bリーグ(ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ)を代表するチームに押し上げる。
15年5月には、Bリーグ理事に就任している。
著書に『千葉ジェッツの奇跡』(角川書店)。