株式会社アスコム

書籍一覧

書籍一覧

1日1分!ゆる関節ストレッチ

1日1分!ゆる関節ストレッチ
渡部龍哉 (著), 関由佳 (監修)
発売日:2018年12月21日
ISBN:978-4-7762-1024-5
価格:1300円(税別)

ネット書店で購入する

  • 購入

アスコムからの内容紹介

あなたの体の不調・痛みの原因は、
「ガチガチ関節」かもしれません!

【関節が「ゆるゆる」になると、痛み・不調は改善する】
背骨、股関節、胸椎、肩、首などの関節は、加齢とともに
だんだん硬くなっていきます。

関節が硬くなると、
筋肉も硬くなり、
本来のように動かせなくなるため、
姿勢が歪みます。

歪んだ悪い姿勢のまま体を動かすと、体の別の部位に余計な負担がかかります。
これが、腰痛、膝痛、股関節痛、
肩こりなどの痛みを引き起こします。

体の内側も歪んだ状態になってしまうので、便秘、血流の低下、むくみや冷え、肥満、疲れやすさなどの不調の原因にもなります。

また、日常生活で悪い姿勢を続けていると、たとえ年齢が若くても関節が固まり、老化が進んでしまうのです。

【ゆる関節ストレッチで元気な体を取り戻す】
「ゆる関節ストレッチ」は、
ガチガチに固まった関節をほぐして、ゆるゆるにすることで、やわらかい体、正しい姿勢を取り戻し、
体の痛みや不調を改善してしまう、すごいストレッチです。

所要時間は1日たった1分。
とても簡単で誰でもすぐにできるので、20代から90代まで、幅広い方々が取り組み、次々に効果を実感しています。

加齢とともに膝痛などが悪化して
歩けなくなりかけたけれど、
このストレッチにより元気な体を取り戻し、今ではアクティブな毎日を
楽しんでいるという方もいます。

「ゆる関節ストレッチ」の基本は、
四つんばいの「はいはいポーズ」。
安全で体への負担も少ないので、
誰でも、いくつになっても取り組めます。

体が元気になると、気持ちも明るく、どんどん前向きになっていきます。

体の痛みや不調に悩んでいる方は、ぜひ、本書を読んで実践してみてください。
元気な心と体を手に入れ、人生をさらに充実したものに変えてみませんか。

著者プロフィール

渡部 龍哉

ヒップアップ専門パーソナルトレーニングスタジオ「hip joint」代表。
姿勢やお尻のタイプに合わせたヒップアップのためのオーダーメイドエクササイズを提案。
東京ガールズコレクションのモデルや有名スポーツ選手などを顧客に持ち、セミナーなども多数開催。
スタジオはキャンセル待ちが100名以上と大盛況で、2018年6月には和歌山に2号店をオープン。
日本テレビ「マツコ会議」、TBS「ビビット」など、メディアへの出演も多数。
著書に『モデルが始めている10日間で脚からキレイにやせる「美脚トレ」』(宝島社)など。


関 由佳

岡山大学大学院医歯薬学総合研究科 公衆衛生学分野。
内科医、メディカルフード研究家。専門は予防医学、栄養療法。
学生時代から予防医学に興味があり、医食同源の考えのもと味噌を使ったバランス食を自ら実践している。
2013年にはニューヨークの料理専門学校Natural Gourmet Instituteに留学しChef's Trainingディプロマを取得。
ミシュラン星つきレストランや精進料理店などでインターン後、帰国した。
現在は薬ではなく食べもので病気を予防する栄養療法や予防医学に力を入れた診療を行っている。
メディカルフード料理研究家として、各種メディアでも活躍中。
著書に「ゆるゆる糖質オフダイエット」(主婦の友社)、「みるみる痩せる! 味噌汁ダイエット」(宝島社)。