本を探す
壁を越えられないときに教えてくれる一流の人のすごい考え方

ネット書店で購入する

購入購入

電子書籍を購入する

購入購入
ビジネス・自己啓発・経済

壁を越えられないときに教えてくれる一流の人のすごい考え方

著者西沢泰生

発売日2012年9月24日

ISBN978-4-7762-0747-4

価格1000円(税別)

アスコムからの内容紹介

一流の人たちのすごい考え方は
誰でもできるようになる!


「越えられない壁がある...」。
仕事はもちろんのこと、友人関係、家庭、恋愛などプライベートに関わるものでも、そのようにくじけてしまうこと場面は多いと思います。
誰だって強い心や自信をいつでも持っているわけではないので、諦めたくもなるでしょう。

でも、常に前向きな人もいます。
そして、世間で「一流」と言われる人たちには、圧倒的に「前向き」な人が多いのです!
つまり、この「一流な人たち」と同じような「考え方」を持つことができれば、彼らと同じように心の平安を得て、さらに成果も残せる可能性も高まります。

本書には、そんな一流の人たちが、どんなすごい考え方をして、壁を乗り越えてきたのかを、ギッシリと詰め込みました。
しかも、「彼らの発想」はどれも、ちょっと視点を変えるだけのものが意外に多い。
つまり、少し頭を切り替えるだけで、誰にでも真似することができるものばかりなのです。

クイズ形式こそ
記憶にとどめるベストな方法

そんな一流の人たちのすごい考え方を、クイズ形式で紹介しています。
これが本書の最大の特長です。
クイズ形式ならば、ゲーム感覚で楽しみながら読み進められます。
つまり、内容を印象深く憶えておくことができるわけです。

そして、クイズ形式ならではの長所が、もう1つ。
本書で読んだ問題を、周りの友人や家族に出題してみてください。
相手の答えでまた楽しみながら、内容がより覚えられるのです。

「イチローが嫌いな言葉とは?」
「スティーブ・ジョブズがビル・ゲイツにかましたハッタリとは?」
「帝国ホテルのバーが、2杯目のグラスを置く場所はどこか?」
「絵の値段が高いと言われたピカソの一言とは?」
などなど...。答えを知りたくありませんか?
正解は、本書の中にあります!

さあ、ぜひあなたも一流の人たちのすごい考え方をヒントに、悩みをけちらし、今まで越えられなかった壁をヒョイと乗り越えてください!

ちなみに著者である西沢こと私は、根っからのクイズ好き。
クイズ番組の出場回数はいつしか20回を超え、『パネルクイズ アタック25』『クイズタイムショック』などで優勝。
『アメリカ横断ウルトラクイズ』でも準優勝をしました。
そんな私から出題するクイズをどうぞ、お楽しみください!

著者プロフィール

西沢 泰生(Yasuo Nishizawa)

作家・ライター・出版プロデューサー。
子どもの頃からの読書好き。小学1年の時、親の「歯医者で泣かなかったら本を買ってあげる」という言葉によりなぞなぞの本をゲット。
これがクイズとの出会い。学生時代は「アタック25」「クイズタイムショック」などのクイズ番組に出演し優勝。
社会人1年目に参加した「第10回アメリカ横断ウルトラクイズ」ではニューヨークまで進み準優勝を果たす。
その後、会社では、約20年間、社内報の編集を担当。その間、社長秘書も兼任。現在は執筆業に専念。
主な著書 『壁を越えられないときに教えてくれる一流の人のすごい考え方』(アスコム)/『夜、眠る前に読むと心が「ほっ」とする50の物語』『伝説のクイズ王も驚いた予想を超えてくる雑学の本』(三笠書房)
/『朝礼・スピーチ・雑談 そのまま使える話のネタ100』(かんき出版)/『名言サプリ』(祥伝社黄金文庫)
/『大切なことに気づき、心ふるえる33の物語と90の名言』『コーヒーと楽しむ 心が「ホッと」温まる50の物語』(PHP文庫)他。