本を探す
仕事に活きる 教養としての「日本論」

ネット書店で購入する

購入
ビジネス・自己啓発・経済

仕事に活きる 教養としての「日本論」

著者榊原 英資

発売日2014年8月23日

ISBN978-4-7762-0840-2

価格1400円(税別)

アスコムからの内容紹介

なぜ辺境の国・日本が
世界から尊敬されるのか?

経済外交の最前線で世界のトップと
渡りあった「ミスター円」が、
私たちがこれから身につけるべき
グローバルリテラシーを語る!

【本書で紹介している
「日本のすばらしさを理解するための7つのポイント」】
◎なぜ日本にきた外国人は、みな驚いたのか?
◎なぜ日本は、豊かな森と海を大切にし続けることができたのか?
◎なぜ日本は、世界に例を見ない平和な国でいられたのか?
◎なぜ日本は、宗教が戦争にならなかったのか?
◎なぜ日本は、万世一系の天皇を続けてきたのか?
◎なぜ日本は、外国文明を見事に取り入れることができたのか?
◎なぜ日本は、世界トップの健康な国になったのか?
◎日本は、世界をリードする「成熟国家」であれ!


****************************************************
日本人が思っている以上に、日本は外国の人びとから
尊敬されている。そう長年、私は感じていました。
大蔵省の官僚時代には何度も海外に行き、
いまでもひんぱんにいろいろな国へ会議や講演で
訪れていますが、そのようなとき、
私はいつも外国の人びとから日本のことを聞かれます。
彼らは日本にとても興味を持っていて、
日本がほんとうに好きなんだ、と私は感じます。

これから、私たちの活躍の舞台はいっそう海外へと広がり、
外国の人びとと接することが増えるでしょう。
そのようなときに、みなさんが、
この本で得た教養や知識を武器に、
グローバルな世界にどんどん挑戦し、
日本のよさを世界の人びとに伝えてくだされば、
著者としてこれ以上うれしいことはありません。

著者プロフィール

榊原英資(さかきばら・えいすけ)

1941年、東京都生まれ。東京大学経済学部卒業。

大蔵省入省後、ミシガン大学で経済学博士号取得。
IMFエコノミスト、ハーバード大学客員准教授、
大蔵省国際金融局長、同財務官を歴任。
97年~99年財務官を務め、「ミスター円」の異名をとる。
慶応義塾大学教授、早稲田大学教授を経て、
青山学院大学教授、財団法人インド経済研究所理事長。
2004年より高校生向けの
合宿研修会「日本の次世代リーダー養成塾」を定期的に開き、
日本の将来を担う人材の育成にも携わっている。
著書に『「通貨」で読み解くこれから7年、先読み! 日本経済』(アスコム)などがある。