株式会社アスコム

書籍一覧

書籍一覧

今日の風、なに色? CDブック

今日の風、なに色? CDブック
辻井 いつ子, 辻井 伸行
発売日:2016年6月24日
ISBN:978-4-7762-0912-6
価格:1500円(税別)

ネット書店で購入する

  • 購入

アスコムからの内容紹介

ショパン、ベートーヴェン、ラフマニノフ......。
名だたる巨匠たちの名曲を、世界的ピアニスト・辻井伸行が演奏した
CDブック(全10曲、62分)が発売されました! !

収録された曲は、辻井伸行が
世界的ピアニストへと成長していく人生の節目で、
勇気を与えてくれたり、心の支えになったり、
コンクール優勝の栄誉を与えてくれたものをセレクトしました。
CDブックのタイトルにもなっている「今日の風、なに色?」は
母・いつ子がパーソナリティを務めるラジオ番組の
テーマ曲として辻井伸行自身が作曲したもので
今回のCDブックが初収録となります。

そして、それぞれの曲には、その時々に感じた
喜びや苦悩、そして涙があふれるような感動のエピソードがあります。
そうしたエピソードを、辻井伸行と二人三脚で歩んできた
母・いつ子がエッセイ風に語ります。
CDを聴きながら読んでいただくことをお薦めします。

名だたる作曲家たちの曲ばかりなので、
クラシックファンにとって満足のいく
CDブックなのはもちろん、
これらクラシックに親しみたい方の
入門編としても最適な一冊です。
また、クラシックは子どもの感性を
豊かに育むといわれています。
子育て中の親御さんにも手に取っていただきたいと思います。

どうぞ、ごゆっくりお聴きください。

◆CD収録曲

1.辻井伸行:今日の風、なに色?
2.ショパン:英雄ポロネーズ
3.ドビュッシー:夢
4.シベリウス:もみの木
5.ショパン:スケルツォ第2番
6.ショパン:マズルカ op.24-1
7.ラヴェル:水の戯れ
8.リスト:ハンガリー狂詩曲第2番
9.ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番:第3楽章
10.ベートーヴェン:《テンペスト》:第3楽章

著者プロフィール

辻井伸行

1988年、東京生まれ。2009年6月にアメリカ・テキサス州フォートワースで行われた「第13回ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクール」で日本人として初優勝して以来、国際的に活躍している。
11年と14 年にはカーネギーホール、13年のイギリス最大の音楽祭「プロムス」、15年のウィーン楽友協会をはじめとする演奏会はいずれも絶賛されている。
エイベックス・クラシックスより継続的にCDを発表し、 2度の日本ゴールドディスク大賞を受賞。作曲家としても注目され、映画《神様のカルテ》で「第 21回日本映画批評家大賞」受賞。
◆公式サイト http://www.nobupiano1988.com/


辻井いつ子

1960年、東京生まれ。東京女学館短大卒業後、フリーのアナウンサーとして活躍。88年に生まれた長男・伸行が生後まもな く全盲とわかり、絶望と不安のなか、育児書や子育てマニュアルが全く役に立たないところから、手探りで子育てをスタート する。
「明るく、楽しく、あきらめない」をモットーに、つねに子どもの可能性を信じ、よく見て、ほめる「親ばか」の子育てを実践。
生後8カ月で伸行の音楽の才能を見つけ、プロのピアニストへと二人三脚で歩む。
現在は、自身の経験をもとに各地で講演活動を行う。また、2015年4月からTBS ラジオ「ミキハウス presents 辻井いつ子の今日の風、なに色?」のパーソナリティも務める。
著書に『今日の風、なに色?』、『のぶカンタービレ! 』、『親ばか力~子どもの才能を引き出す10 の法則~』(いずれもアスコム)がある。
◆公式サイト http://kosodate-hiroba.net/
◆『今日の風、なに色? CDブック』公式サイト http://www.ascom-inc.jp/tsujiicd