本を探す
ゼロからわかる!フリーランス、自営業のためのお金の超基本

ネット書店で購入する

購入購入

電子書籍を購入する

購入
ビジネス・自己啓発・経済

ゼロからわかる!フリーランス、自営業のためのお金の超基本

著者横山光昭

発売日2020年4月17日

ISBN978-4-7762-1078-8

価格1300円(税別)

アスコムからの内容紹介

thumbnails-2-978-4-7762-1078-8.jpg
thumbnails-978-4-7762-1078-8.jpg

こんにちは、家計再生コンサルタントの横山光昭です。

今、この本を買おうか迷っている人のほとんどは、
フリーランスもしくは自営業者として働きつつ、
ご自分の今後の生活や将来に関して、
何らかの不安を持っておられるのではないかと思います。

「収入はそれなりにあるし、ムダ遣いをしているつもりもないのに、
なぜか手元にお金が残らず、貯金もできない」
「今はいいけれど、歳をとっても同じように仕事をもらえるのだろうか」
「病気やケガで働けなくなったらどうしよう」
「老後の資金として、年金以外に2000万円というが、
退職金もないのに、2000万円ものお金を作れるだろうか」
こうした悩みや問題を抱えている人は、たくさんいるのではないでしょうか。

フリーランス・自営業の人は、ただでさえ弱い立場に立たされがちです。
収入には波がありますし、退職金も社会保険もなく、
病気やケガで働けなくなったら、たちまち生活に困ることになります。

しかし、これまで多くのフリーランス、自営業の人の
家計を見てきた経験からいうと、
「忙しくて、いちいち家計をチェックしていられない」
「毎月いくら貯金する、と計画を立てるのが難しい」
「仕事がどうなるかわからないのに、先の生活のことまで考えられない」
といった理由から、お金を管理することを放棄してしまっている人が多くいました。

お金の管理は絶対に必要です。
しかし、なかなか難しいという現実。

その現実を突破するために
とにかく「これさえやればいい」という
超カンタンなお金の基本をまとめたのが本書です。

この1冊で、節税も確定申告も貯金も老後資金も
すべてカバーしています。

実は私自身、今でこそこのような仕事をしていますが、
もともとはお金にだらしがない方でしたし、
ファイナンシャルプランナーとして独立してしばらくの間は、
収入も少なく、どうにも運転資金が足りなくて、
金融機関から借り入れをしたりしたこともあります。

しかしそんな私だからこそ、
フリーランス・自営業の人たちの大変さはよくわかっています。
どのようにお金を管理し、どのようにお金をため、増やすのが、
みなさんにとって一番良いかもわかっているつもりです。

ぜひ本書を読んでいただき、数年後に読んでよかったと
思っていただければ、望外の喜びです。

著者プロフィール

横山光昭

家計再生コンサルタント。

株式会社マイエフピー代表取締役社長。家計の借金・ローンを中心に、盲点を探りながら抜本的解決、確実な再生をめざす。
個別の相談・指導では独自の貯金プログラムを活かし、リバウンドのない再生と飛躍を実現し、これまで10,000人以上の赤字家計を再生した。
業界でも異端児的活動で、各種メディアへの執筆・講演も多数。
独自の貯金法などを紹介した『年収200万円からの貯金生活宣言』(ディスカバー・トゥエンティワン)や『貯められる人は、超シンプル』(大和書房)など著書も多数。
中でも『はじめての人のための3000円投資生活』(アスコム)は、65万部のベストセラーに。
少額投資ブームをけん引。「この本で投資を始められた」と全国で話題に。
NHK、TBS、フジTV、などへの出演も多数で、雑誌、新聞、ラジオでも活動している。
日本経済新聞社のWebサイトでも連載を公開中。
全国の読者や依頼者から共感や応援の声が集まる、庶民派ファイナンシャルプランナー。