本を探す
足の先生!足のむくみ、だるさ、冷え、下肢静脈瘤どうすればラクになるか教えてください。

ネット書店で購入する

購入購入
生活・料理・健康・ダイエット

足の先生!足のむくみ、だるさ、冷え、下肢静脈瘤どうすればラクになるか教えてください。

著者長﨑 和仁

発売日2021年3月20日

ISBN978-4-7762-1101-3

価格1350円(税別)

アスコムからの内容紹介

足の専門病院の副院長、足の専門のお医者さんが、

足のむくみ、だるさ、冷え、そして下肢静脈瘤といった

ツラい、なかなか治らない「足のトラブル」について、

どうすればラクになるかをしっかり教えてくれます!





家にずっといる、長い時間座っている人は要注意!

放っておかずに早めの対処ですっきり改善しましょう!



あなたの「足は健康」なのでしょうか。

□同じ姿勢で長時間座りっぱなしでいることが多い

□立ち仕事など1日の中で立っている時間が長い

□肥満である

□運動をする習慣がない、日常的に歩いたりしない

□お風呂は湯船に浸からずシャワーで済ませることが多い

□揚げ物や炭水化物など高カロリーの食べ物が好き

□補整下着など体を締めつける衣服をよく着用している

□足がよくむくむ、ときどきかゆい、こむら返りがよくある

□手足に冷えを感じる、冷え症である

□両親や兄弟姉妹など血縁者に下肢静脈瘤の人がいる

□妊娠・出産を経験している



ひとつでもチェックがついた人は、

足のトラブルが起きる可能性が大です。

ぜひ、本書を読んで「足の健康」に

気をつけるようにしましょう。

「長い時間、立ちっぱなしの仕事だから足がむくむのは仕方ない」

「夕方になると、足がパンパンになってだるい」

「寝ている時、よく足がつるんです」

「足がほてって、熱く感じることがある、最近、足がかゆい」

「足がむずむずして、よく眠れなくなっている」

こんなことで悩んでいませんか?

生活に支障をきたすほどではないけど、できれば、なんとかしたい......。

実は、自分で解決することができます!



足のむくみ、だるさ、冷え、痛み、こむら返り......。

多くの方が、足のトラブルに悩んでいます。

原因がわからないからといって、我慢したり、

放置したりしている人もたくさんいます。

けれど、これらの症状を放っておくと、

下肢静脈瘤になるリスクがあるのです。

足のむくみ、冷え、だるさは、足の血行が悪化しているサインですが、

下肢静脈瘤は血行の悪化が進んで、血管が壊れてしまう病気だからです。

でも、あきらめないでください。

足のトラブルは、原因と対処法を知れば治せます。

本書では、足の不快な症状の原因を、

簡単に取り除く方法をご紹介します!

著者プロフィール

長﨑 和仁(ながさき・かずひと)

下北沢病院副院長。慶応義塾大学医学部卒業後、スタンフォード大学外科フェローとして渡米。帰国後、浜松日本赤十字病院外科部長・創傷ケアセンター勤務、さいたま市立病院血管外科医長を経て現在に至る。

足の専門病院である下北沢病院で、「切断やむなし」でも多くの温存例を出す等、「足をトータルで診る」治療で話題になる。「名医の太鼓判!」など、テレビ出演多数。

目次

―目次―

第1章 足のむくみ、冷え、だるさを解消したい!

どうして足がむくむのですか?体質的なものですか?

昔から足がむくみやすくて困ります。何か対処法はありますか?

女性は男性よりも足が冷えやすいようです。どうしてですか?

足が冷えやすく、ときどきふくらはぎがつります。これは病気の前兆でしょうか?

寝ていると、よく足がつります。不快なので治したいのですが。

毎日夕方になると足がだるくて疲れます。運動すれば治りますか?

足がだるいときにはどうすればいいですか?

足がだるくなるのは筋肉が少ないせい?ジムに行けば治りますか?

足がむくみやすい体質です。放っておくとどんなことが起きますか?

立ち仕事で足が疲れます。仕事の合間にできる体操はありませんか?

足の冷えやだるさを解消する体操を教えてください!


第2章 足のつらいトラブルを自分で治す!

足のトラブルを防ぐために日常生活でどんな注意をすれば?

家でできる対策にはどんなものがありますか?

食事で気をつける点はどんなことですか?

効果的な体操、運動があれば教えてください

ウォーキングと筋トレ、どちらがいいですか?

理想的な歩き方を教えてください

肥満気味ですが、やせたほうがいいですか?

タバコは止めたほうがいいですか?

お酒は飲んでも大丈夫ですか?

足が痛いのですが、正座はやめたほうがいいですか?

足が痛いときに痛み止めを飲むのはダメですか?

立ち仕事なのですが転職しなければダメですか?

寝るときの姿勢はどうするのが理想的ですか?

寝ながら足のトラブルを改善する運動はありますか?

お風呂やシャワーの頻度はどのくらいが適当?

飲み薬で足のトラブルを治すことはできませんか?

ふくらはぎがむくんでつらいときに、よいセルフケア方法はありますか?

足の甲テーピングには改善効果はあるのでしょうか?

弾性ストッキングとはどんなものですか?

弾性ストッキングの上手な使い方は?

市販のマッサージ機などは効果がありますか?


第3章 「下肢静脈瘤かも」と思ったら


第4章 診察、手術について聞きたいこと