本を探す
胸やけ、ムカムカ、吐き気、胃痛、げっぷ...... それ全部、逆流性食道炎です。

ネット書店で購入する

購入購入
生活・料理・健康・ダイエット

胸やけ、ムカムカ、吐き気、胃痛、げっぷ...... それ全部、逆流性食道炎です。

著者関 洋介

発売日2020年11月21日

ISBN978-4-7762-1110-5

価格1350円(税別)

アスコムからの内容紹介

大したことないからと、そのままにしていませんか?
医師として言わせてください。それは危険です。
「気持ち悪さが続く」「眠れなくなる」「食道がんのリスクが高い」など。
日本人の3人に1人が悩んでいる逆流性食道炎、
どうやって治すのか、その最新の方法を名医がすべて伝授!



もしこんな症状があったら、
まっさきに「逆流性食道炎」を疑ってください。

●食事のあと、胸やけがひどくて、吐き気がすることもある
●ようと思って横になると、胃酸がこみ上げてくる
●たくさん食べると、ひどい胃もたれでつらい
●普段から酸っぱいものがこみあげてくる
●喉に圧迫感があって、 息がなんとなく苦しい
●胸がチリチリ痛むことがある

逆流性食道炎を軽く考えている方も多いようですが、
この病気、そのままにしていると
かなりのリスクがあります。

たとえば、
「気持ち悪さが続いて夜眠れなくなる」
「人との会食が楽しめなくなる」
「集中力が低下して仕事の能率が悪くなる」
「かがむ姿勢が苦手になる」
「カラオケで思い切り声が出せなくなる」
「食道がんになるリスクがある」など、
実は年配者だけでなく、
こんな症状に悩む若い人がどんどん増えています。
こんな人がかかりやすいといわれています。

でも安心してください。
治す方法はそんなに難しくありません。
この本ではその方法をわかりやすく紹介していきます。

本書はQ&A形式になっています。
逆流性食道炎の方にも、関連する病気の方にも
参考になる内容ですので、
どうぞお手元に置いて活用してください。
逆流性食道炎は、がまんする病気ではありません。
1日でも早く、元気な体を取り戻してください。

「自分で治せる?」
「やっぱり病院にいったほうがいい?」
「市販薬でもよくなる?」
「食道がんになる危険性は?」
セルフケア、治療法、薬、手術まで
医者に聞けない疑問に
「逆流性食道炎の名医」がズバリ答えます!
あなたは大丈夫ですか?

著者プロフィール

関 洋介(せき・ようすけ)

四谷メディカルキューブきずの小さな手術センター外科(胃・食道外科)、臨床研究管理部部長。

日本外科学会認定医・専門医・指導医。日本内視鏡外科学会技術認定医・評議員。

大阪府生まれ。

大阪大学医学部卒業後、同大学附属病院、医学部消化器外科を経て、豪州フリンダーズ大学消化器外科、米国ミネソタ大学外科、2009年より現職。

胃食道逆流症に対する外科治療において、国内屈指の執刀経験を有する。学術活動、教育活動も積極的に行い、論文執筆、国内・海外での講演、トレーニングコース講師など多数。

「ワールドビジネスサテライト 治る!最前線 逆流性食道炎の最新治療」(テレビ東京)、「命を救う!スゴ腕ドクター」(テレビ朝日)などメディア出演多数。

目次

Q 逆流性食道炎とはどんな病気?

Q 逆流性食道炎のおもな症状を教えてください

Q 軽症から重症までの診断と治療法を教えてください

Q 逆流性食道炎かどうかを自分で確かめる方法は?

Q ゲップがよく出ますが逆流性食道炎なのでしょうか?

Q 胸が痛いのですが逆流性食道炎でしょうか?

Q しつこい咳が止まりませんが逆流性食道炎でしょうか?

Q しゃっくりが止まらないことがよくありますが逆流性食道炎でしょうか?

Q 肩こりがひどいのですが逆流性食道炎でしょうか?

Q 逆流性食道炎は糖尿病と関係がありますか?

Q 人間ドックで逆流性食道炎と言われました。通院しなければダメですか?

Q 妊娠して逆流性食道炎になりました。出産したら治りますか?

Q 逆流性食道炎だった場合、病院に行かなければ治りませんか?

Q 食後胸やけがひどく、胃液が上がってくるのですが即効性のある対処法は?

Q 朝起きたときにムカムカして、胃液が上がってきます。どうすれば治りますか?

Q お酒を飲んだ翌日は、胃液がこみ上げてきて苦しくなります。何か対処法は?

Q 寝ているとき胃液を戻すことがあります。どうやって寝ればいいでしょうか?

Q ひどい胸焼けによく効く市販薬はありますか?

Q 胃酸が上がってこないような体操とかストレッチはありますか?

Q 生活習慣を見直すことで胸焼けや胃痛は治りますか?

Q 漢方や鍼治療で胃のトラブルは治せますか?

Q 胃液が上がってくると水を飲んで対処しています。それでOK?

Q 自分で治すとすぐに再発しそうな気がしますが、再発リスクはありますか?

Q どんな症状になったら病院に行かなければダメですか?

Q 病院ではどんな検査をされるのでしょうか?

Q 胃カメラは必ず飲まなければダメですか?

Q 逆流性食道炎で処方される薬の副作用を教えてください。

Q 病院で処方される薬はドラッグストアで買えますか?

Q 逆流性食道炎は必ず薬で治りますか?

Q 手術で完全に治せると聞きました。どんな手術ですか?

など