株式会社アスコム

  • ホーム
  • 書籍一覧
  • カリスマ先生が教える おもしろくて とんでもなくわかりやすい 日本史

書籍一覧

書籍一覧

カリスマ先生が教える おもしろくて とんでもなくわかりやすい 日本史

カリスマ先生が教える おもしろくて とんでもなくわかりやすい 日本史
馬屋原吉博
発売日:2021年4月10日
ISBN:978-4-7762-1135-8
価格:1300円(税別)

ネット書店で購入する

  • 購入

アスコムからの内容紹介

「聞くだけで日本史の成績が急上昇する!!」
そんな奇跡のような授業があるのをご存じでしょうか。                                          それがカリスマ塾講師・馬屋原吉博さんの授業です。

馬屋原さんは、たくさんの教え子を
開成、灘、桜蔭、筑駒といった
名門校に送り出しています。

馬屋原さんの授業をうけた
生徒・保護者からこんな声が届いています


「馬屋原先生の授業は夢中で聞いているうちにあっという間に時間が経っている」

「バラバラだった知識が一本の糸に紡がれていくかのような気がします」

「いつ、何が起こったという出来事だけでなく、その背景がわかったのが良かった」

「テンポよく進む語り口に、思わず笑っちゃう内容、流れがスッと頭に入ってくる。面白いの一言」

「各時代の背景、人々の暮らし、有力者の考えなどが分かりやすく説明されていることで納得することが多く歴史の流れが捉えやすい」

「目の前に歴史物語が繰り広げられるようで、ドキドキしたり、ニヤニヤしたり、なんか泣いちゃったりします」

「先生は歴史上の人物に実際に会ったのでは?出来事をその目で見たのでは?と思うくらいリアルなストーリーを感じることができます」

「源氏、北条氏、足利氏の流れがごちゃごちゃになっていたのだが、シンプルに整理できた」

「歴史上重要な出来事が浮き彫りになり、登場人物も最小限に抑えられていて理解しやすかった」


どうして、こんなに面白い授業になるのか?
その秘密が「馬屋原メソッド」

日本史は、バラバラな知識をいくらインプットしても理解は進みません。
「なぜ」それが起きたのかという背景や
前後の出来事との関連性
そして、その出来事に関わった人たちの想い。
それさえ分かれば
日本史は驚くほど簡単に頭に入ってきます。

本書では、馬屋原吉博さんの授業での語り口を
そのまま本にしました。
古代から現代まで一気にレクチャーしています。
大事なポイントを押さえており、歴史上の
重要なポイントを逃さず学べます。

ぜひ、この一冊を通じて
「日本史って面白い」と思っていただけると嬉しいです。

著者プロフィール

馬屋原吉博(うまやはら・よしひろ)

日本史を、子どもから大人までわかりやすく
誰にでも理解できるように話せる
カリスマ講師として絶大な支持を得ています。
中学受験の進学塾で主に国語と社会を担当しながら
開成、灘、桜蔭、筑駒といった
難関中学に数多くの生徒を送り出してきました。
暗記に終始し、日本史が嫌いになる生徒も多いなか、
必死に覚えたぼう大な知識で混乱している生徒の頭の中を整理し、
テストで使える状態にする指導方法が好評。
バラバラだった知識同士がつながりを持ち始め、
みるみる立体的になっていく授業は、生徒はもちろん、
後ろで見ている保護者にも人気です。
中学受験専門のプロ個別指導教室 SS-1 講師(関東統括)。
中学受験情報局『かしこい塾の使い方』主任相談員。
中学受験のプロ個別指導教室SS-1
ss-1.net