本を探す
メンタルは食事が9割

ネット書店で購入する

購入購入
生活・料理・健康・ダイエット

メンタルは食事が9割

著者宮島 賢也

発売日2023年4月27日

ISBN978-4-7762-1283-6

価格1360円(税別)

アスコムからの内容紹介

amazon_mentaru.jpg

◎薬を使わずに自分のうつを治した医師の食事術
◎メンタルが上向くきっかけは小さな食事の変化
◎ストレスから心を守る食べ方のすべてを公開

なんとなく気分が落ち込みがちな人。
心配や不安がいつもつきまとう人。
疲れてやる気が出ない人。
ストレスをかかえるすべの人の
心を救うのは「食事」です。

私たちの体は、食べたものでできています。
ですから、食べ物が変われば体にも心にも変化があるもの。

本書で紹介するのは、7年間自らのうつに苦しんだ精神科医が実践した食事法です。
・体に毒を溜めない食事
・腸内環境を整える食事
・脳の栄養を補う食事

うつから救ったのは、この3つの視点に基づいた食事法。
実践することで、体も心も変わっていくのを実感し、ついにうつから抜け出すことができました。

自分を変えるのは簡単ではありません。
ストレスの原因になっている職場や学校の環境も、
人間関係もすぐに変えられないでしょう。
そのかわり、食事を少し変えてみませんか?
「変えた」という事実は、大きな自信になります。
メンタルが回復する大事な一歩となる、食事法のすべてをお伝えします。


※本書は、2017年10月に弊社より刊行された『薬を使わず自分のうつを治した精神科医のうつが消える食事』を改題し、加筆・修正したものです。

著者プロフィール

宮島賢也
精神科医・産業医。1973年、神奈川県生まれ。防衛医科大学校卒業。研修中、意欲がわかず精神科を受診、うつ病の診断を受ける。自身が7年間抗うつ剤を服用した経験から、「薬でうつは治らない」と気づき、食生活と考え方、生き方を変え、うつ病を克服する。その経験を踏まえ、患者が自ら悩みに気づき、それを解決する手伝いをする方向へと転換。うつの予防と改善へ導き、人間関係を楽にする「メンタルセラピー」を考案する。心の深い世界を知ったことから、さらに探求を開始し、現在は産業医などをしながら、心の不調の予防や教育により一層関われる方法を模索中。