本を探す
10年ぶりの英語なのに話せた! あてはめて使うだけ英語の超万能フレーズ78

ネット書店で購入する

購入購入
語学・資格

10年ぶりの英語なのに話せた! あてはめて使うだけ英語の超万能フレーズ78

著者デイビッド・セイン

発売日2023年4月27日

ISBN978-4-7762-1284-3

価格1300円(税別)

アスコムからの内容紹介

amazon出版社より『英語』-01.jpg

「英語が苦手」
「はずかしい思いをしたことがある」
「英語で話しかけられると、固まってしまう」
そんなあなたのための本が、できました!

はじめまして! デイビッド・セインと申します。
アメリカで生まれ、日本に来てから約40年間、英会話教室をしています。
これまでたくさんの生徒さんと接する中で、とっても惜しいなぁと思ってきたことがありました。それは、みんな「第一声を発する」のを怖がりすぎているということです。

「伝わらなかったらどうしよう」「失礼があったらどうしよう」と相手を気づかうあまり、
そのために結局、話すチャンスを逃してしまった、機嫌が悪いと誤解されてしまった、不自然で(ときには失礼な)表現になってしまった、などということになれば、本末転倒ですよね。

例えば、食事のお店を探していて、相手に「お刺身は大丈夫?」と聞きたいとき、
あなたならどうやって話しかけるでしょう。
「Sashimi is OK?」
「Are you OK sashimi?」
「Can you eat sashimi?」
こんなふうに言いたくなってしまうのではないでしょうか。

ですがこれ、ちょっとヘンな表現になってしまっています。
日本語に変換するなら、こんな感じです。
「あなたはいいお刺身ですか?」
「もちろんお刺身でいいよね?」
「私は当然食べられるけど、あなたにお刺身は食べられる?」
そんなつもりじゃなかったのに! と焦ってしまいますよね。
正しい英語表現は、「Do you like sashimi?」。
あれっ、これでいいんだ! と感じるのではないでしょうか。

そう、英会話はカンペキじゃなくてもいいのです。
日常でよく使う「基本フレーズ」を覚えれば、話し始めがスムーズになります。
「~がほしい」「~でうれしい」という意味のフレーズを使えば、相手は「あ、何かほしいんだな」「喜んでくれたんだな」とわかり、最低限の意図はまず伝わります。
これでだいぶ、誤解されたり言い出せなかったりということが減るはずです。

しかもこの「基本のフレーズ」、難しい表現は必要ありません。
中学英語のレベルでじゅうぶんなんです!

この本には、英語を学ぼうと踏み出したあなたを立ち止まらせない工夫がたくさんつまっています。
さあさっそく、はじめましょう!

デイビッド・セイン

amazon出版社より『英語』-10.jpg

【この本の使い方】
この本では、次の3ステップで英会話を習得していきます。

●STEP1:フレーズを覚える
まずは、日常で使える超万能な「基本フレーズ」を78個ご紹介。
細かいニュアンスの違いも丁寧に解説します。
○speakとtalkの違いは?
○「Excuse me?」と語尾を上げるとニュアンスが変わる
○「I'm glad to ...」にはうれしさに「ホッとした気持ち」が含まれる
○答え方に要注意! YesとNoが日本語と逆
○「Who are you?」は失礼になる場合も! などなど...

●STEP2:ドリルで練習
次に、各章42問ずつ(合計252問)の穴埋め問題で練習します。
繰り返し解けるので、フレーズがしっかり身につきます!

●STEP3:ロールプレイで実践!
最後に、「店員さんに注文」や「タクシーで行き先を伝える」など、
よくあるシチュエーションでフレーズを使ってみましょう。
基本フレーズを組み合わせるだけで、こんなに話せるんだ! と実感できるはずです。

著者プロフィール

デイビッド・セイン
日本人に合う、日本人のための英語学習法を考え続けて約40年。これまで累計400万部の著作を刊行してきたベストセラー著者。英会話学校の経営、翻訳、教材やWebコンテンツなどの制作を手がけるクリエイター集団「AtoZ English(エートゥーゼットイングリッシュ)」代表。現在も、対面やオンラインで自ら英会話を教えている。出身はアメリカ。中学時代、いとこの同級生に日本人がいたことがきっかけで日本語を学び始め、アメリカの証券会社に勤務後に来日。「日米バイリンガル」として、日常会話からビジネス英語、TOEICに至るまで、幅広く教えている。NHKレギュラー出演、日経・朝日・毎日新聞での連載などメディア出演多数。著書に『その英語、ネイティブはカチンときます』(青春出版社)、『爆笑!英語コミックエッセイ 日本人のちょっとヘンな英語』『出社してから帰るまで ネイティブに伝わるビジネス英語700』(以上アスコム)などがある。

目次

【目次】

はじめに

本書の使い方

STEP1 フレーズを覚える

STEP2 覚えたフレーズをドリルで練習

STEP3 フレーズを使ったロールプレイで実践

●1章 初対面での会話

 Nice to ~. / I used to ~. / I’m glad to ~. ほか10フレーズ

●2章 お願いする

 Can you ~? / Could you ~? / Do you mind ~? ほか10フレーズ

●3章 ものをたずねる

 How many ~?/ How come ~?/ What kind of ~? ほか10フレーズ

●4章 状況を説明する

 I can ~./ I wonder ~./ It seems ~. ほか10フレーズ

●5章 気持ちを伝える

 I wish ~./ Thanks for ~./ It’s great to ~. ほか10フレーズ

●6章 ちょっとひとこと

 Just try ~./ That sounds ~./ Nothing beats ~. ほか10フレーズ

●7章 ロールプレイで実践

レストランで店員さんと/タクシーで運転手と/道に迷った! 通行人と、ほか全5シーン

INDEX