本を探す
加藤家の食卓  医師と栄養士の先生に長生きする食事の作り方を習いに行ってきたレシピ集

ネット書店で購入する

購入購入
生活・料理・健康・ダイエット

加藤家の食卓 医師と栄養士の先生に長生きする食事の作り方を習いに行ってきたレシピ集

著者加藤 綾菜

発売日2023年9月12日

ISBN978-4-7762-1312-3

価格1360円(税別)

アスコムからの内容紹介

●「長生きしてほしい」の願いを込めて作った綾菜流 【万能 氷だし】!
 すぐにしょうゆをかけてた加トちゃんも「これはうまい!」と大絶賛!!

●本当においしくて、減塩になり、体にいい料理28を紹介!


こんにちは、加藤綾菜です。
私には、12年前に結婚した45歳年上の夫がいます。そうです。夫は加トちゃんです。

夫が好きなものは、とんかつにハンバーグ、ラーメンなど、とにかくしょっぱくて、味が濃くて、茶色いものばかり。野菜は嫌いで全く食べませんでした。
結婚当初は、夫のよろこぶ顔が見たくて好物ばかりを作っていました。ところが、作った料理をブログに投稿したら、「高齢なのに、そんな味の濃いものばかり食べさせるなんて」「早死にさせたいのか!」とお叱りのコメントをいただいたこともありました。

夫は現在80歳。過去に3回、大病を患いましたが、よくぞこの年まで元気で過ごしてくれて、と感謝しています。

彼の夢は「108歳まで元気に舞台に立ちたい」。
私の夢は「妻としてその夢を叶えてあげたい」。

そのためには、食生活を改善しなければなりません。以前から、お医者さんには減塩するように、血圧を下げるように、と言われています。でも、減塩した食事は「おいしくない」「味が薄い」と食べてくれません。あろうことか、私に内緒でしょうゆをかけてしまうのです。どうしたものかと悩みました。

そこで私は「本当においしくて、減塩になり、体にいい料理」を作るために、専門家の先生が揃っている「健都(けんと)」(北大阪健康医療都市)へ学びに行きました。健都で出会った、国立循環器病研究センター(国循)や医療基盤・健康・栄養研究所の先生に、多くのことを教えていただきました。

先生方に授けてもらった知識をもとに、オリジナルレシピを考案しました。強い味方になってくれたのが、栄養士で料理家の田村つぼみさんです。
そしてついに、そのレシピを完成させることができました。
レシピの核となるのが「万能 氷だし」です。これには、びっくり! 夫もおいしいと食べてくれ、体調もよくなってきています。

「万能氷だし」は、かつおだしをベースに、酒かす・玉ねぎ・しょうがを入れて、凍らせたおだしです。
さらに、だしがらも無駄なく使ってふりかけを作りました。それが、「めっちゃウマだしがら」です。

塩分を気にせず使えるのに、うま味はたっぷりあります。
基本のだしを「万能氷だし」に変えただけで、夫からは「料理の腕、上げたね!」と褒められました。
「もう減塩料理はやめたのよ」という私の言葉にも夫はだまされてくれました(笑)。

80歳の夫によいことは、多くの読者の皆さんにとっても有益なはずです。皆さんにも元気で長生きしていただけたら、こんなにうれしいことはありません。
                                          加藤綾菜

著者プロフィール

加藤綾菜
1988年広島生まれ。2011年、ザ・ドリフターズの加藤茶と結婚。
45歳年の差婚として話題になるも、ネットでは「財産目当て」などとバッシングされる。
また、結婚当初、食事の好き嫌いが激しく、しょっぱく、味の濃い、揚げ物やラーメンなどの茶色い食事が好物の加藤茶を喜ばせようと、せっせと作った料理をブログにアップすると、「加トちゃんを殺す気か」「やはり保険金目当て」と大バッシングを受ける。
しかし、一切反論することなく、高齢の夫を支えるため「生活習慣病予防アドバイザー」「介護食アドバイザー」「介護レクインストラクター」など多くの資格を取得。結婚10年を超えた最近では、メデイアやSNSの反応も一転し、日本のエンターテインメント界のレジェンドであり宝である加トちゃんを、献身的に支える妻と取り上げられるようになる。
本書では、「108歳まで元気に舞台に立ちたい」という夫の夢を叶えるため、「健康で長生きする食事と運動」を身につけようと大阪の「健都」を訪れ、医師、管理栄養士、フレイルの専門の先生方に教えを請うた。その成果は本書に詳しい。
明るく、親近感を感じさせる広島弁丸出しのキャラクターで、YouTube「加藤家の日常」や様々なメディアやイベントに出演、「高齢の夫と元気に過ごす秘訣」などのテーマで講演活動も行っている。

本書公式サイト
https://katoayana-genki.com

目次

●1章 「万能 氷だし」と「めっちゃウマだしがら」の作り方

●2章 健康で長生きするために大切なこと

●3章 おいしい健康食を作るちょっとしたヒント

●4章 おいしく食べて健康でいられる!綾菜流「万能 氷だし」減塩レシピ

     <メイン料理&副菜 18レシピ>

●5章 <ごはんもの&汁もの 10レシピ>

●6章 健康寿命を長く延ばす運動

●健康・医療のイノベーション拠点 北大阪健康医療都市【健都】