本を探す
医師がすすめる 自力でできる 弱った心臓を元気にする方法 心臓リハビリ メソッド

ネット書店で購入する

購入購入
生活・料理・健康・ダイエット

医師がすすめる 自力でできる 弱った心臓を元気にする方法 心臓リハビリ メソッド

著者上月 正博

発売日2023年12月1日

ISBN978-4-7762-1317-8

価格1400円(税別)

アスコムからの内容紹介

amazon出版社より『弱った心臓を元気にする方法』.jpg

心臓は自分で治せない、遺伝だから、と諦めている人!
そして「心臓に不安を抱える」すべての人、ぜひ読んでください。
自宅で簡単にでき、科学的にも正しい、
東北大学病院が開発した「心臓リハビリメソッド」で
心不全、心筋梗塞、狭心症を防ぎ、元気で長生きしましょう!


ある日、あなたは心筋梗塞の発作を起こし、
救急車で病院に運ばれました。
入院となりましたが、すぐに手術をしたことで事なきを得ます。
その後、治療も終わり、無事に退院できる運びとなりました。
一件落着。これでひと安心。

果たして、本当にそうでしょうか。
命は失わずに済みました。
でも、きっとあなたは不安を覚えるはずです。

「今までどおりの生活ができるのだろうか......」

気軽に外に出かけたり、車に乗ったりしても大丈夫なのか。
電車に乗り遅れないように小走りしたり、
階段を上り下りしたりしてもいいのだろうか。

私は、今まで多くの心臓病の患者を診てきました。
そして、ほとんどの人が、
このような不安を抱えていることを知っています。
今までと同じ生活ができなくなってしまうのは、
いつ再発するかわからないから。
不安を抱えたままでは、好きだったゴルフにも、
カラオケにも行くことができないでしょう。
さらに、入院生活が長引くと、
普通に歩くことが難しくなる人もいます。
退院して自宅に戻ったのはいいものの、
ひとりでトイレに行けなくなる人もいます。

医者の仕事は、患者の病気を治すことです。
ただし、こと心臓病に関しては、
「それで終わり」ではありません。
病気を治して退院した患者が、再発の不安を抱えることなく、
安心して社会復帰できる環境をつくる。
これがとても大切なことであり、
つねに私はどうすべきかを考えてきました。
そんな思いで開発したのが本書で紹介する
「心臓リハビリメソッド」です。

ここまで読んだみなさんにお尋ねします。
「リハビリ」は病気やけがをしたあとに行うものであり、
健康体の人には無関係なものだと思っていませんか。
 答えは「ノー」です。
健康体の人がリハビリのメソッドを実践しても、
高い効果を得ることができます。
こと心臓リハビリに関しては、その傾向が顕著です。

心臓は、自力で「元気」にすることができます。
すでに心臓病になった人も、
心臓に不安がある人も、
そして、いま健康な人も、
心臓リハビリメソッドで、元気で長生きしましょう!

著者プロフィール

上月正博(こうづき・まさひろ)
東北大学名誉教授。山形県立保健医療大学理事長・学長。
医学博士。日本心臓リハビリテーション学会名誉会員、総合内科専門医、腎臓専門医、高血圧専門医、リハビリテーション科専門医。
1981年、東北大学医学部卒業。東北大学大学院内部障害学分野教授、東北大学病院リハビリテーション部長、同障害科学専攻長、同先進統合腎臓科学教授を歴任。2022年より現職。
心臓や腎臓などの内部障害のリハビリテーションを専門とする。2013年、日本心臓リハビリテーション学会学会長。2018年には腎臓リハビリテーションの功績が認められ、心臓や腎臓の分野に貢献した科学者に贈られる世界的に名誉ある賞「ハンス・セリエメダル」、2022年には「日本腎臓財団功労賞」を受賞。